Wordpressをインストールしてみた

ブログ(Wordpress)を作成してみました。サーバの設定やWordpressの設定など情報を発信しています。

FireFox先読み機能対策としてnextリンクを解除する

公開日| 2010年11月30日 | 1つのコメントがあります。

こんにちわ。たかちんです。

以前、「必要のないヘッダ情報を削除する」という記事を書きました。今回は、その続編でもあります。
Wordpressでは、ヘッダ情報にいろいろ自動で出力します。

そもそも、この記事を書くに至ったのは、Wordpressで構築したサイトのWEBアクセスログを見ていて、1つ疑問に思ったことが発端です。
その疑問は、WEBブラウザのFireFoxでアクセスがあった時に、必ず、2つのページにアクセスしている点です。

実際に自分でも確認しました。

FireFoxは、処理の高速化?のためか、ページの先読み機能があるらしいのです。(ほとんどの方はご存じだと思いますが、自分は知りませんでした。 ^^;
このページの先読み機能のために、あるページへアクセスした場合、次に読み込むであろうページを先読みするためにアクセスしていたみたいです。

今回は、このFireFoxのページの先読み機能への対処を、簡単に紹介してみたいと思います。

何を基準にFireFoxはページの先読みするか?

そもそも、FireFoxのページの先読み機能は、何をもとに先読みするページを決めているかが理解できれば、その決定する要因を取り除けば良いことになりますね。 :)
そこで、その決定するための情報は、何か?を調べてみました。

FireFoxは、表示しようとしている(している)ページのヘッダ情報のmeta情報から、先読みするページを決定しています。
以下は、その決定するための情報例です。

<link rel='prev' title='カテゴリごとにテンプレートを切り替える' href='http://wordpress.server-domain.info/setting/category_template.html' />
<link rel='next' title='WordPressのデータベースをバックアップする' href='http://wordpress.server-domain.info/setting/backup_restore.html' />

ちょっともったいぶってすみません。ただ、これだけです。 ^^;
単純にlink rel=’next’が指定しているURLを先読みしているだけです。

この情報は、Wordpressのサイトで、次へ前へなどのリンクを常に表示しているようなサイトであれば、意味があるかもしれませんね。
ただ、サイトによっては、記事の順番なんて意識していないことも多いと思います。このサイトそうですが・・・。 ^^;

そのようなサイトにとっては、先読みしてもほとんど無駄になってしまうでしょう。逆にその先読みによるアクセスが、サーバーの負荷を上げてしまうことにもなります。
そこで、早速、このmeta情報をヘッダから削除してしまいましょう。
(SEO的には、多少、意味があるみたいですけど・・・。SEOもちょこちょこ変わりますからね。個人的には、あんまり神経質になることもないかと思います。)

link rel=’next’ 情報をヘッダから削除する

これは、以前の「必要のないヘッダ情報を削除する」という記事のやり方と同じです。remove_actionを使います。
ただ、Wordpress 2.xx と 3.xx では、少し違うので注意が必要です。

Wordpress versions 3.0 以上の場合、テーマ(テンプレート)のfunctions.phpへ以下のように記述します。

remove_action('wp_head', 'adjacent_posts_rel_link_wp_head');

Wordpress versions 3.0 以前の場合(2.xx)、テーマ(テンプレート)のfunctions.phpへ以下のように記述します。

remove_action('wp_head', 'adjacent_posts_rel_link');
簡単ですね。 ^^;
実は、自分は、この問題の原因から対策にいたるまでに、数時間を要してしまいました。 ^^;
ほんと、時間がもったいないです。
この記事が、同じ問題を抱えている方の助けになればうれしく思います。 :)


ブックマークへ追加: このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Trackback URL

このコメントは管理人から承認された後、表示されます。


コメント

One Response to “FireFox先読み機能対策としてnextリンクを解除する”

  1. Web サービスでログアウトする処理は POST メソッドで作る | ウェブル
    2011年05月11日 @ 11:31:27

    [...] [...]

コメントをどうぞ





*




このサイトは?


ブログ(Wordpress)を作成してみました。サーバの設定やWordpressの設定など情報を発信しています。


無料XREAは、XREA Free 、 有料XREAは、XREA Plus といわれるXREAのプラン名を指しています。

Wordpressの設定方法は、いずれも変わりません。また、CORE SEVERも同じように設定できます。
無料XREAは有料XREAに比べ、広告が常に表示され、サーバーの利用限度値が小さく設定されてあります。

カテゴリー

タグクラウド

リンク

ブックマークへ追加

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
にほんブログ村