Wordpressをインストールしてみた

ブログ(Wordpress)を作成してみました。サーバの設定やWordpressの設定など情報を発信しています。

パンくずリスト(Breadcrumb NavXT)のカテゴリが表示されなくなった

公開日| 2010年12月08日 | コメントはまだありません。

こんにちわ。たかちんです。

Wordpressでパンくずリスト(リンク)を表示するためのプラグインと言えば、Breadcrumb NavXTが超有名です。
このBreadcrumb NavXTの使い方は、いたって簡単で、インストールしてヘッダなどに以下のコードを埋めこむだけで、表示している記事名+カテゴリ名を階層順に表示してくれます。

if(function_exists('bcn_display'))
{
	bcn_display();
}

このプラグインが、どうもアップデートするとうまくいかないよういなので、少し記事にまとめることにしました。

問題の現象?

どうもWordpress 3.0.1 での症状のようで、Wordpressの更新でこのプラグインを最新版へアップデートすると、以下のような現象が発生します。

  • パンくずリスト上にルートと表示中ページのみ表示される。
    ※通常は、カテゴリもルートと記事の間に表示されるはずですが、表示されません。
  • プラグイン設定画面の情報が一部保存できない。
    ※Breadcrumb NavXT 3.6.0で新たに追加されたパラメータ?あたりが保存できない?みたいです。

参照記事 : Breadcrumb NavXT 3.6.0 Auto Upgrade Warning

問題の原因?

上記の参照記事のとおりです。
要は、Wordpress 3.0.1で更新した場合、プラグインで正しく有効・無効が動かないらしい・・・です。

問題の対処?

上記の原因から、正しくプラグインの有効・無効動作を実施すればOKですね。 ^^;

要は、Breadcrumb NavXT を、一旦、無効にして、有効にしてねってことですね。

どうもBreadcrumb NavXT 3.6.0ではデータを変更したらしいので、無効にして、有効した場合、うまく古いデータを更新できていないかもしれないらしいので、以前のデータが壊れていないかチェックが必要みたいです。

自分の場合、カテゴリがすっかり表示されなくなっていました。全く気付かず、1か月以上経過してしまっていました。 ^^;
調べてみると、やっぱり問題になってましたね。

データが壊れたケースはありませんでしたが、先の対処でうまくいかなかったサイトもありました。
その場合、アンインストールして、再度、新しいBreadcrumb NavXTプラグインをインストールしたら、うまくいきました。

Wordpressは、ユーザが多いので何か問題があっても検索すると、だいたい出てきますから、安心感もありますよね。
これがマイナーなCMSだと、そうはいかないんですよね。ほとんど自力で解析するはめになりますから、時間がかかって仕方がありません。

そういう意味でもWordpressっておすすめですよね。 :)


ブックマークへ追加: このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Trackback URL

このコメントは管理人から承認された後、表示されます。


コメント

コメントをどうぞ





*




このサイトは?


ブログ(Wordpress)を作成してみました。サーバの設定やWordpressの設定など情報を発信しています。


無料XREAは、XREA Free 、 有料XREAは、XREA Plus といわれるXREAのプラン名を指しています。

Wordpressの設定方法は、いずれも変わりません。また、CORE SEVERも同じように設定できます。
無料XREAは有料XREAに比べ、広告が常に表示され、サーバーの利用限度値が小さく設定されてあります。

カテゴリー

タグクラウド

リンク

ブックマークへ追加

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
にほんブログ村